2016年*いよいよアフリカ大陸南下スタート!

the-earth-african

こんにちは、只今リアルタイムではエジプトのカイロにいます。更新したいことはたくさんあるのですが、ネット環境があまりよくなかったり最近は仲間と外に出ることが多かったりで滞ってしまっていました。しかも時間軸ブレブレですみません…(笑)。今日は、いよいよ始まるアフリカ大陸南下について書きます。

 

なぜアフリカにこだわるか

the-earth-african

僕の今回の旅で絶対に外せないと思っていたのはこのアフリカ大陸です。…とは言うくせに東欧で時間を使いすぎてしまったため1ヶ月半しか時間がありません。急ぎ足になってしまうかもしれないのですが、それでも観たい世界がありました。アフリカの中でもどうしても行きたい3つの国があります。

 

エチオピアにどうしても行きたい

ethiopia coffeeRod Waddington

1カ国目はエチオピア。僕は大学で「カフェ文化」というものを研究しています。中でもコミュニティーカフェ(カフェを通じて培われるコミュニティーなどのこと)というものに興味があって、エチオピアのコーヒーセレモニーをどうしても見てみたいと思いました。また、コーヒーの発祥の地でも知られるエチオピアの本場のコーヒーを飲んでみたかったのも理由の一つです。

 

サファリにどうしても行きたい

africa-safariDavid Berkowitz

国じゃないですね。すみません(笑)始めは、ケニアのサファリ!と意気込んでいたのですが、調べたり人の話を聞いていくうちにタンザニアのサファリも気になりましてこのような表記になってしまいました。自然を強く感じたい、そんな思いからサファリに一回行ってみたかったんです。これは小さい頃からの憧れなのかもしれません。

 

ウガンダにどうしても行きたい

uganda-photoSanjoy Ghosh

そして3つ目は東アフリカに位置するウガンダ。HFWというNGO組織のユース団体YEHを通して、ウガンダへの国際協力を行っていました。数年前までは自分にとって名前も知らない国だったのですが、この活動を通して僕の中ではとても身近に感じられるようになっていました。この目でウガンダという国を、ウガンダにいる人を見たいです。

 

ざっくりの予定

細かいルートや費用などは、また詳しく書けそうな時に書くとして…、今回は現時点で決まっているざっくりとした話をします。まず今いるエジプトのカイロから1/10夜中発の飛行機に乗って、エチオピアの首都アディスアベバへ降ります。そこからは、なるべく陸路にこだわって南アフリカを目指したいと思います。

南アフリカのヨハネスブルクから南アメリカへ飛ぶ2月半ばエアチケットがあるので、それがタイムリミットになります。期間も限られているため。上記に挙げた2カ国+サファリを最優先させ、いざとなったら途中で南アフリカまで飛行機を使う予定です。

一番の問題はお金と治安…。残念ながら現時点では完全に一人での南下となるのでホテル代が高くなってしまうのと、治安面でも結構苦労することも多いかと思います。だれかアフリカ南下する方いましたら、途中だけでも合流しませんか?(←切実。笑)危険な話も多く聞いているので、とにかく安全第一で旅をしていきたいと思います。

 

最後に

 

気がつけば旅もあっという間に進んでしまって、もう残すところ半分くらいになってしまいました。海外の友達が増えたり、英語も前よりも理解できる速度が上がったりと旅を満喫できていると思います。しかしここまでは綺麗で治安も良かった国ばかり。ここからが本番ですね、気合を入れて旅をしていきます。ネット環境も悪化していくはずなので、連絡など滞ることもあるかとは思いますが、きっと無事で楽しくやっていますのでどうぞよろしくお願い致します!!

if you like it, :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA