2019年1月1日 「変わる日付と、変わらない自分」vol,3 ~2019年は、こんな革命起こします~

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕は1/1早々から、夕方までゴロゴロ過ごすという罪悪感の塊のような1日を送ってしまい…。

そこで自らへの戒めの気持ちも込めて、独りで1週間10万字チャレンジという企画を思いつきで立てました。(めっちゃしんどかった。笑)

弱音を吐かずに、今後も引き続き頑張ります!

 

それでは早速ですが、今日は2019年の抱負・目標とやらを語っていきたいと思います。

 

2019年1月1日 「変わる日付と、変わらない自分」は、全3部作で、本作が最後になります!

vol,1 ただの1日を、特別な日にしてみる?
vol,2 去年の今日は、先月の今日はどんな日だったっけ?
vol,3 2019年は、こんな革命起こします(←今回はコレ!)

 

一年間の目標を立てるべきか否か

いきなり余談ですが、皆さんは「年間目標」なるものを立てていますか?

新年からゴロゴロと携帯をかまっていた僕は、プロブロガーの沖ケイタさん(@namakemono0309))の投稿を見て、目標設定について面白い記事を読まさせていただきました。

沖ケイタさんと迫さんの対談形式の記事になるのですが、その中で迫さんは「年間目標なんていらない。大切なのは1ヶ月1プロジェクトの実行」と説明していました。

迫さんは、「年間計画を立てるからモチベーションが続かない(1年後のことなんてわからないのに、それを飽きずに続ける方が難しい)から、忙しい人ほど1ヶ月という限られた時間内でできることや目標を計画してそこに全力を注ぐ方が良い」とおっしゃっていました。

確かになぁ…と思いました。今回の3連載の一記事目に書いた通り、「新年」の目標ってなんだかすごく大きく聞こえますが、本質は普段立てている目標設定と何も変わらないはずです。

新年という節目がなんだか最初は、それを特別なように感じさせてしまう。

だから、月日が経つごとにモチベーションが下がったり、「あれ?なんであの時こんな計画したんだっけ?」となる可能性もあるのではないかと思います。

 

ということで、僕は今回「2019年に絶対したいこと」と逆に「したくないこと」を箇条書きで、具体的に10個リストアップした上で、抽象的なビジョンを掲げ、最後にそれらに必要なリソース等をまとめていこうと考えました!

 

僕が2019年絶対にしたい10のこと

  1. シェアハウスを3つ以上に拡大する
  2. 月収(手取り)30万円を達成する
  3. 大学院にちゃんと通い、研究論文を執筆する
  4. ブログを頑張って、200記事1万PVまで達成する
  5. cafe sowersでオンライン販売等の新プロジェクトを始動する
  6. 好きな人と海外旅行に行く
  7. 合宿イベントを年10回以上開催し、300人以上を動員する
  8. 教え子の受験を成功させる
  9. ボードゲーム(カタン)で日本大会優勝をする
  10. 車を改造しキャンピングカーを制作する

僕が2019年絶対にしたくない10のこと

  1. 一つの場所に留まって暮らす(旅に出ない)
  2. 大学院の研究をほったらかしにする
  3. ブログやSNS等の発信を怠り、自己完結させる
  4. 喧嘩や批判に時間を多く割く
  5. 身近な人へ感謝の気持ちを述べずに過ごす
  6. 知り合えた人との縁をないがしろにする
  7. 返信を怠ったり、反応しない
  8. 働きすぎて一人で温泉に行けない
  9. 部屋や身の回りを整頓しない
  10. 人と(自分と)約束したことに対して妥協をする

 

2019年はこんな革命を起こしたい!

2019年は、「山梨県都留市を学生がチャレンジ・成長する基地にする」という革命を起こしたいです。あと「優しく」ありたい

僕自身、大学学部時代・大学院時代ともに「休学」という手段を利用して、自分の人生を悩んだり、スキルアップを図ってきました。ですが正直な所、努力する方法や環境がわからずに時間を無駄にしてしまった期間長かったです。

僕の住む町都留(つる)市は、人口の1/10が大学生で、東京から90分で富士山まで30分。

「非日常」を体感しながら、熱中し挑戦する場として大変優れた立地だと思っています。

 

昨年までで、「シェアハウス・コワーキングスペース・コミュニティカフェ」ということで3つの拠点となる場が整ったため、今度はそれぞれの良さと人を混ぜ合わせて、新しい場を創作したいと思っています。

 

過去の僕のように、目の前が真っ暗になって悩んでいる学生や、逆に何かに燃えてスキルをつけたい学生、そしてそれらにとらわれずとにかく多様な学生を都留市に繋げて新しい連鎖反応を生みたい!

今年も、多くの人と「共創」していきたいと思います。

 

こんな人と出会いたい

上記の目標を達成するために、

  • 0→1で何かを作り上げたい人
  • 学生の支援や、ともに成長する機会が欲しい人
  • コミュニティ運営(オンライン・オフラインともに)に長けている人
  • 新しいもう一つの拠点作りをして、共創したい人

そんな人に会えたら嬉しいです。

僕は一人で何かを黙々とするよりも、笑いながら誰かと一緒に作り上げていくことのほうが好きだし、それにこそ価値を感じる人間なので、これを読んで一つでも何か「これしたい!」って方がいたら是非連絡下さい。飛んで行きます!

 

こんなことを助けてほしい

上記の目標を達成するために、

  • スケジュールや計画面
  • オンラインベースでのコミュニティ作り
  • シェアハウス等拡大のためのスペースの提供
  • 広報や集客

僕の苦手な分野でもあるので、自分がまずは人一倍努力しながら達成していきたいです。

ただ、中でも特に「計画」という面が僕自身本当にまだまだで、どうにかしてこの一年で身につけたいスキルでもありますし、同時に助けても欲しい事でもあります。

いつも「よ〜し!やるぞ!」と意気込んで、計画不足になったりリソース不足になったりしてしまう自分なので、意地を張らずにどんどん周りを頼って(そして頼った分返して)いけるようにしたいです。

 

今日はこの辺で!最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

全3回の記事になりましたが、いかがだったでしょうか?

「日付が変わっても、自分は変わるわけではない。」でもこれって裏を返せば、「日付が変わらなくても、自分は変われるんだ。」ということだと僕は思うんです。

だから僕は、”今日”ではなく”今”を大事に過ごしたい。

 

オンラインサロンをリリースしたり、新しい合宿事業を始めたりと動きのあった1月なのでまだまだ書きたい内容がたくさんです。また次の記事でお会いしましょう〜♪ ではでは!

if you like it, :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA